2011/01/17

§1.5 制御構造-iPhone SDKの教科書より

if(条件式)
{
   条件が満たされた場合の処理;
}
else
{
   条件が満たされなかった場合の処理;
}

== 値が等しい
!=  値が等しくない
>   値がより大きい
>= 値がより大きいか等しい(以上)
<   値がより小さい
<= 値がより小さいか等しい(以下)

value=50;
if(value>10)
{
   printf(“値は10より大きいです。\n”);
}
else
{
    printf(“値は10以下です。\n”);
}

switch(condition)
{
   case 値1:
     条件式が値1であるときの処理;
     break;
    case 値2:
    条件式が値2であるときの処理;
     break;
    default:
     条件式が上記の値のいずれでもない時の処理;
    break;
}

value=2;
switch(value)
{
   case 1:
    printf(“値は1です。\n”);
break;
case 2:
printf(“値は2です。\n”);
break;
default:
printf(“値は1でも2でもありません。\n”);
break;
}

for(初期化式; 条件式; 更新式)
{
繰り返す処理;
}

for(value=0; value<5; value++)
{
printf(“値は %d です。\n”, value);
}

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