クラスは、クラスの宣言と実装に分けて書く。
クラスの宣言は拡張子が.hであるヘッダ・ファイルに書く。
クラスの実装は拡張子が.mであるソースコード・ファイルに書く。
Ball.h
Ball.m
ひとつのファイルにクラスと宣言と実装を書いてもよい。
ひとつのファイルで、複数のクラスを書くこともできる。
#import <ヘッダ・ファイル名>
@interface クラス名:スーパークラス名
{
インスタンス変数の宣言;
}
+(戻り値の型)クラス・メソッド;
-(戻り値の型)インスタンス・メソッド;
@end
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//利用するクラスのヘッダ・ファイルの読み込み
#import (Foundation/Foundation.h> //NSObjectクラスを宣言している
//クラスの宣言
@interface Ball:NSObject
{
//インスタンス変数の宣言
float size; //大きさ
}
//メソッドの宣言
-(float)size;
-(void)setSize:(float)newSize; //引数のある場合
@end
スーパークラスの指定は必須である。スーパークラスを必要としない場合は、NSObjectを指定する。
引数が2個以上あるメソッドであれば、キーワードと:(コロン)を置いて、2番目以降の引数の型と引数の名前を指定する。
-(戻り値の型) メソッド名;
-(戻り値の型) メソッド名: (引数の型) 引数名;
-(戻り値の型) メソッド名: (引数1の型) 引数名1 キーワード名: (引数2の型) 引数名2;
クラスの宣言は拡張子が.hであるヘッダ・ファイルに書く。
クラスの実装は拡張子が.mであるソースコード・ファイルに書く。
Ball.h
Ball.m
ひとつのファイルにクラスと宣言と実装を書いてもよい。
ひとつのファイルで、複数のクラスを書くこともできる。
#import <ヘッダ・ファイル名>
@interface クラス名:スーパークラス名
{
インスタンス変数の宣言;
}
+(戻り値の型)クラス・メソッド;
-(戻り値の型)インスタンス・メソッド;
@end
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//利用するクラスのヘッダ・ファイルの読み込み
#import (Foundation/Foundation.h> //NSObjectクラスを宣言している
//クラスの宣言
@interface Ball:NSObject
{
//インスタンス変数の宣言
float size; //大きさ
}
//メソッドの宣言
-(float)size;
-(void)setSize:(float)newSize; //引数のある場合
@end
スーパークラスの指定は必須である。スーパークラスを必要としない場合は、NSObjectを指定する。
引数が2個以上あるメソッドであれば、キーワードと:(コロン)を置いて、2番目以降の引数の型と引数の名前を指定する。
-(戻り値の型) メソッド名;
-(戻り値の型) メソッド名: (引数の型) 引数名;
-(戻り値の型) メソッド名: (引数1の型) 引数名1 キーワード名: (引数2の型) 引数名2;
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