拡張子.mのソースコード・ファイルに書く。
#import “ヘッダ・ファイル名”
@implementation クラス名
メソッドの実装
@end
//ヘッダ・ファイルの読み込み
#import “Ball.h”
//クラスの実装
@implementation Ball
//sizeメソッドの実装
-(void)setSize:(float)newSize
{
size=mewSize;
}
@end
ヘッダ・ファイルでは宣言しなかったメソッドを実装してもよい。
Ballクラスの利用
//Ballクラスのインスタンスを生成して初期化する
Ball *myBall=[[Ball alloc] init];
//sizeの設定
[myBall setSize:10.0];
//sizeの取得
float myBallSize=[myBall size];
//取得した値の確認
NSLog(@”myBallSize= %f”, myBallSize);
//インスタンスを解放
[myBall release];
#import “ヘッダ・ファイル名”
@implementation クラス名
メソッドの実装
@end
//ヘッダ・ファイルの読み込み
#import “Ball.h”
//クラスの実装
@implementation Ball
//sizeメソッドの実装
-(void)setSize:(float)newSize
{
size=mewSize;
}
@end
ヘッダ・ファイルでは宣言しなかったメソッドを実装してもよい。
Ballクラスの利用
//Ballクラスのインスタンスを生成して初期化する
Ball *myBall=[[Ball alloc] init];
//sizeの設定
[myBall setSize:10.0];
//sizeの取得
float myBallSize=[myBall size];
//取得した値の確認
NSLog(@”myBallSize= %f”, myBallSize);
//インスタンスを解放
[myBall release];
0 件のコメント:
コメントを投稿